凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

マッチングアプリで恋人ができた40代女性体験談(導入編)


5月に4年ぶりにパートナーができました。
前付き合ってた人とはえらい違い。
ダメンズとの話は↓コチラで。

sinobipolar.hateblo.jp



さて、イマ彼とはマッチングアプリで出会いました。
前職では全く出会いがなく、私生活でも習い事をしていないし、世話焼きおばさんが身近にいるわけでもなし、友だちはみな結婚してるので紹介なんぞ頼めない。さぁ、どうする私?!という状況でした。

ひとりが好きなこともあって、好き勝手に暮らしてはいましたが・・・やはりね、ときたま寂しくなるんですよ。で、母親が年齢を重ねていくのにも怖さを感じて。このまま”ひとり”でいいのだろうか、と。親も誰かいい人いればいいねぇ、とプレッシャーを感じるほどではないですが、何気に心配かけているんだろうなというのも、年々感じるようになって。


と言うわけで。
3月半ば、マッチングアプリ2つダウンロード。
一応、始める前にはどのアプリがいいか、まとめサイトや体験談は読みましたが、色々見れば見るほど、これはやってみないとわからないなという結論に達して、えいっ!と登録。

ひとつは、「ペアーズ」

www.pairs.lv

 

もう一つは、「マリッシュ」

marrish.com

どちらも顔写真と数枚の写真を登録し、詳細なプロフィールを埋め。私はできるだけ細かく書いた方が良いとあったので、条件を色々書いた記憶があります。なんといっても当方40代(しかも実家暮らし)、アプリなら簡単に出会えるなんて言われてますが、現実は厳しいことはわかっていました。嘘を書いてもしかたないし、なるたけ正直に。
ただ、ぽっちゃり体型なことは、「最近ダイエットを始めました、一緒に運動や散歩をしてくれる人がいいな」とごまかしてみたりして(笑)

精神疾患持ちのことはもちろんプロフィールでは明かしてません。これはあとでどうにでもなるか、と。選ぶほうとしても、細かく条件書いてある人だと安心するので、選ばれる方も同じなのかなという気持ちもあり、プロフは頑張って書きました。


そのかいあって、結構いいね♡いただけました。
マッチングアプリの説明っていまさらなんですけれど、「この人素敵、いい感じ」と思った人に、いいね♡的なもの押して、両方いいね♡になればマッチング成立となります。で、メッセージのやりとりができるようになる。

とにかく気になる感じの人には、いいね♡押しまくった記憶があります。ちなみに、マリッシュは年代40歳~と言う感じのアプリで60代の方からいいねもらったり(^◇^;)、ペアーズは年下の方も多くて、20代の方からもいいねもらったり。プロフじっくり見つつ、札幌の人を一生懸命探してました。


始めて1日目でマッチングして、数人とメッセでやりとりを始めました。(変態にもひっかかっちゃったりしましたが(局部写真を送られた・・・)
そこで思ったこと。
やっぱりね、会話のテンポって大事です。打てば響くじゃないけれども、きちんと聞いたことに答えてくれる、質問もしてくれる、それが重要だな、と。


そして、私は一人の人と会うことにしました。
次回に続く・・・