凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

私の病気との向き合い方

f:id:sinonomechang:20181209184730j:plain

 
2019年になりました。

巷では「平成最後のなんちゃら」という言葉をよく耳にします。
何かと区切りをつけるためにはありだとは思いますが、偏屈なワタクシは「新元号の始まりのなんちゃら」もこれから耳にしそうだよなぁ・・・
そう思ったりしたりなんだり。

今年は昨年の安定状態をキープしつつ、新元号だからといって大きなことに挑戦もせず(したらこれはかなり危ないデス)、穏やかに日々を過ごしつつ昨年よりもちょっと外に出る楽しみを増やして行けたらと思っています。


さて。
いつもツイッターでお世話になっております“Milkカフェ”さんのサイトに昨年コラムを載せて頂きました。


【私の病気との向き合い方】というお題。
以下重複となりますが、改めて決意の気持ちとして載せます


良いときも悪いときも、そんな自分を認めましょ♪

私は自己肯定感が低めなので、この考えを常に頭の片隅に置いて日々病気と向き合って生活しています。

これは主治医の言葉がキッカケで、
「精神障がいを持ってない人だって、いつも安定しているわけでもないんだよ。」
言われてハッとしました。
障がいの有無関係なく、風邪を引いたら体調だって悪くなるし、ストレスあれば身体にも出ますよね。私はそれが人よりちょっとしたことで顕著に出ちゃうだけ。


自分は双極性障害なんだ…普通の人と違うんだ…
この思いに囚われてしまうと身動きがとれなくなります。
病識を持ち正しい治療を続ければ、人より浮き沈みはあることは大変だけど、病気とともに泣き笑って暮らせるんじゃないか。
病気も自分の個性の一つとして、これからも上手に付き合っていきたいです。



Milkカフェさんのリンクをペタリ。
他の方のインタビューも素晴らしいものです。
素敵なサイトなのでたくさんの方に訪れていただきたい場所です。

www.milkcafe-welcom.com



本年もどうぞよろしくお願いいたします。