凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

週末からの心は小雨続き・・・晩には曇りへ

f:id:sinonomechang:20190107231656j:plain

こんばんは。

しばらくぶりにドドーンと落ちている感触あり。
長いウツ期に入りそうな気配。不安感がここ3日ほど続いています。

私は、長い休み明けに体調を崩しやすい傾向にあります。今回は年末年始という普段とは違ったイベント的な日々が続いていたため、ある程度の予測をしつつ節制をしてきました。ちょっと上がった気はしましたが、それも自己コントールできている。そう思っていました。

が、しかし。
ここでうつの反動らしき兆候あり。
仕事始めの日はとても辛くなんとか終わり、いとこの子どもたちと遊ぶなどして結果的には楽しめた一日でしたが、週末はぐったりしてほぼ動けなかった。


過去のこの時期に仕事に行けなくなり、そのまま仕事を辞めたこと。
これがどうしても頭から離れない。そのほかにもう一つ考えてしまったこともあり、不安感は高まるばかり。頑張って寝てみたものの、結局今朝は動けず今年最初の欠勤をしました。


一日何もせず、ツイッターもながめず。そもそも気力がわいてこない。
過眠傾向は3日目となり、寝たり起きたりの一日でした。合間にちょっとゲームとネットをしたぐらい。

こういうときこそツイッターに元気をもらおう!そう思ってたまたま見たツイート。
これが自己否定モードに拍車をかけてしまった内容でした。
この方は短期間で寛解できたんだ、いいなぁ・・・と嫉妬心(というか僻みですね、これ)がふつふつ、そしてそんな自分の心の狭さにまた自己嫌悪。

私はいつになったら寛解と言われるのか。
定義はわかっているけれども、私の寛解とは何?いつになったらそこにたどり着けるのか・・・


でも、考えても仕方ないことなのです。
人それぞれなんです。回復が早い人もいれば、時間がかかる方もいる。
同じ病気とはいえ辛さを感じることは一緒。そして、できるだけの努力をしていることも一緒。

そう思わないと・・・。
人と比べることをする。これをしてしまううちは、まだまだ寛解とは言えない感じです。書いていたら、なんとなく私なりの定義は一つ見つかった?!




さぁ、少しだけ前向きになれることをして寝る準備。

【できたことに目を向ける】
頭にもやがかかったようで思考能力低下気味、動くことも億劫な一日でしたが、それでもできたことはあるはず。

・2食は食べることができた
・仕事の後に予定していた買い物には行けなかったが、俺様のアドバイスを受けネットショッピングで注文をした
・入浴前と後にアロママッサージをした


アロママッサージは思わぬ発見でした。たまに気分をあげるために身体のマッサージはしていたのですが、頭のモヤモヤ感と頭痛をなんとかしたく「ヘッドマッサージ」(ペパーミントオイル使用)をしてみたのですが、これがとっても良かったのです。

ちょっと気分が晴れ、寝る前に心の動きやら何やらをブログに書く気持ちになれたのです。新しいことに挑戦する気持ちがでたことも嬉しかった。


明日仕事に行ける自信はほとんどありません。
それでも少し気力が出ているので、行けるかも知れない。
行けなかったらその時にできることに挑戦してみるのみ。

いまは行ける自分をイメージして、なんとか寝られたらいいな・・・