凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

目標は立てることが肝心

f:id:sinonomechang:20181211184750j:plain

昨晩、ツイッターのTLで見たので、
思いついたものを簡単にあげてみました。


日商PC検定の勉強を始める
資格取得ではなく、「始める」ことからスタート。
テキストは去年買ってあるのですが、まだ手をつけていません・・・。現在の仕事では事務職的な業務もありますが、イチから文書作成をすることは全く無いのです。自宅にパソコンはあっても、ほぼネット用途でしか使っていないのはやはり勿体ないし、いずれは事務メインの仕事をしたいので、そのための一歩です。

資格取得は就労移行に通所していたときに目標に掲げましたが、挫折。
とりあえずは「3級の勉強をする」ことからにします。


・仕事の知識を深める
言葉は知っていて、内容も大まかにわかる。でも、人にはうまく説明できない。
こういうことが結構多いんです。知らないですむこともありますが、知っていて損はない。だから、知識不足は少しでも解消していきたいのです。


・欠勤回数を減らす
月イチで休んでいるので、せめて2ヶ月に1回ぐらいにしたい。
ほぼ休まないでいられたら・・・どこかで有休をガバッと使ってみたい!と思ったけれども、それはそれで生活リズム崩しそうだからやめておくことにします(笑)
「遅刻・早退は大いにアリ」の心で構えず仕事に行けたらいいなと思っています。


・旅行に行く
この春から「旅行」的なものを避けています。日帰りドライブもしていないです。ニセコ・小樽等々、元気なときは月に数回は郊外へ運転して出かけていました。今年は1月に岩手旅行をしたことを除いては、ほぼ札幌から出ていません(ーー;)
楽しむことが必要なのは十分わかっていますが、いまは一日いっぱいは「非日常空間」に留まらないでいる。これは仕事を1年間続けられるようにとの願掛けでもあり。

あと3ヶ月頑張れば、解禁!
先ずは日帰り近郊ドライブかなぁ。


・当事者会などに参加してみる
いままでそういったものに興味がなかったわけではないのですが、不安定な体調の時に参加してみるとなにかと引きずられてしまうのではないか、参加することによって逆に体調悪化してしまうのではないか・・・どこかで恐怖感のようなものを抱いていました。

でも、そろそろ大丈夫かも。
当事者会などは、色々と勉強できる良い機会なんですよね。
ツイッターでの双極持ちの方々との交流を楽しんでいるうちに、どうせならネット以外でも会ってみたい。そんな気持ちになってきました。どこかで、誰かとお会いできたら嬉しいな。


・・・オンラインでの顔出しは勇気がないので、私はツイッターハッシュタグで繋がっているコミュニティを利用しています。

日々どーでもよいことから病気について考えたことなどをツイートしています。共感と励ましをもらえる大切な場所です。

www.milkcafe-welcom.com


5個、2019年の目標を立てました。
何個達成できるかしら。

3つできたら上等にしておきます。