凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

少しずつ戻すこと

f:id:sinonomechang:20190109190413j:plain

私の身体と心はただいま乾物のごとき状況。ガッチガチ気味。
なのでゆっくり戻し中なのです。
と、欠勤3日目・・・

いっそ欠勤報告カテでも作るべきか、これ。などと一瞬思いましたが、気が向いたときの記録場所のここにカテゴリーを作っちゃうとなんだか気分も沈みそう。やっぱりやーめた。


ブログを開いたので昨年の欠勤している時の記事の振り返りをしてみましたが、やってることも考えていることもこの数日とさほど変わってはいなかったので、ある意味安心。

「できていることに目を向ける」
「好きなことに取り組んでみる」

この2つでいままでも何とかなっている。
不調時の私なりの対処方法はほぼこれで固定。沢山やると頭混乱しちゃうので、基本はこの2つ。

ただ、これは実行しても直ぐ効果が出るときもあれば、時間がかかってしまうこともある。今回は後者か。
取り組む気力がどうしても出てこないときは、とりあえず寝るに限ります(笑)


上記2つは普段でも取り組んでいることなのですが、うつが酷くなるにつれて私は自己肯定感がものすごーーーーく低くなり、思考がマイナス方向にしか向かなくなるので意識してツイッターやブログに書くようにしています。

今までは行動記録表と日記だけにしていたのですが、人が見ていると意識できるwebに記録することを始めたのは良い結果に繋がっているかも。



朝にツイートしたこと。
仕事を始めて4日以上は休んでいないわけで、そこを直ぐに思い出せたのが今日の自分の最大のホメ。

 




活動量は昨日より上げることができました。
二度寝はしてしまいましたが、午後に5日ぶりの外出ができました。
・朝、昼、晩の3食とることができた
・脱!ベッド
・脱!パジャマ
・録りためていた、「まんぷく」を見た(=集中できた)
・買い物兼散歩を1時間弱した


買ったもの、インスタをペタリ。
(ツイは毎日更新していますが、インスタは細々気ままにやっています)


 
 
 
View this post on Instagram

* ドラストでまとめ買いしてきました☕️職場のお昼時間に持っていって飲んでいます🕛🍴 ブラックで飲むと頭痛が起きることが多くなってしまったので、ラテ系を買いだめ。 スティックコーヒーは身体に悪いとは言われていますが…手軽さと昼の憩いには必要✋そんなに気にしないことにして飲んでいます🌱 * 特に味にこだわりはないのですが、カフェラトリーシリーズが好きです😊この3つは定番。 * ブレンディほうじ茶オレは博打に出てみました(笑)uccショコララテはあんまりコーヒー感がなくて甘いだけなんですが😅こういうのも飲みたい時あるわけで… * * 「朝までぐっすり」の文にひかれ買ってみた左上のクリーミィージンジャーラテ。寝る前に飲むとポカポカで良い感じになります♨️ぐっすり…かは微妙ですが💦冬には良い商品だなとリピート2箱目突入です📦 * #カフェラトリー #スティックコーヒー #ストック買い

シノノメさん(@sinonome34)がシェアした投稿 -



月曜日はどうしたものかと落ち込みましたが・・・
火曜日は今までしてこなかったヘルプ発信ができ、
水曜の今日は休んではいるけれども朝からものすごく落ち込むことはなかった。


欠勤が続いているのに、気分は上がっています。 いいんだか、悪いんだか。いや、いいことですね。 1週間以上の休みが続いてしまうと、そこから自然に休みが長引いて、仕事に行きづらくなってうつ悪化の退職・転職。

これはもう絶対に繰り返したくないです。そのために就労移行支援事業所にも長く通ったわけなので、何が何でもくい止めたい(できなかったらできないなりの対応をしたいとは考えていますが・・・)


有休がなく、月イチは必ず休んでいるこの状況でも続けていける自信があるのは、オープンで働かせてもらっているという環境にあること、そこに甘んじず感謝しつつ
・・・残り2日間のうちに仕事に行きたーい!!

明日は定期通院のレディースクリニックの年イチ検診予約を入れているので、そろそろ行けるはず。無理だったら通院だけでも出かけるぞ。


今日の行ける気持ちは70%
クリーミィージンジャーラテ飲んで、ぐっすり寝られるとよいな。