凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

フラットが8ヶ月

 

タイトル通りでして。
今年の1月から現在まで、いわゆる「フラット」な体調を保っています。短期間でのフラットはあれど、ここまで長いのはしばらくぶり。

昨年はうつ状態が1年近く続きました。
いままではラツーダとラミクタールを飲んでいたのですが、どうも効きが芳しくなく、薬の処方が変わり、オランザピン(ジプレキサ)5mgが追加になりました。
同時にイフェクサーも追加。私は軽躁になることはほぼないので、主治医は抗うつ薬でうつの持ち上げをはかるといってだしてくれて、これも現在飲み続けています。
というわけでいまの処方。
・炭酸リチウム200mg×3
イフェクサー75mg×3
エビリファイ3mg
・デエビゴ10mg
頓服
ワイパックス0.5mg


眠剤、色々飲んできたのですが、デエビゴ、とてもいいです。30分~1時間で自然な眠気が来て、すっと眠れて朝にも残らない。デエビゴの前にベルソムラ飲んでたのですが、悪夢に悩まされてて。夢もわりかし悪くないもの見てます。


さてさて。
なんでオランザピンを太字にしたか言いますと。
太った!!!
のでした。

・・・3ヶ月で10kg。
1ヶ月に3kgちょっとずつ増えていったのですけれども、主治医としては問題ないとのことで。気がついたらこの有様。正直に書いちゃいますけれど、上半身MサイズがLサイズになって。下半身むっちりなので、LサイズがXLでないとダメな場合も出てきて。人生最大体重を日々更新しておりますですです。洋服も総取り替えして、出費ががが・・・です。これからの時期、冬物アウターも取り替えなきゃならないから、またも諭吉が何枚も・・・。

食べる量はオランザピン飲む前と変わらないのに、体重だけが増えていきました。代謝が悪くなっているのでしょうか。

てなわけで、9月から
メトホルミン(+フォシーガ)ダイエットすることにしました。
効果のほどは追々書いていこうと思います。
薬に加えて、自分でできること、水泳に行ったり宅トレしたりも頑張ります!


太っちゃったけれど、気分はすごく安定しています。
うつに傾きかけても、自分でなんとか戻せる。

太っている私でもいいよと言ってくれる人がいる。
それはありがたいこと。
だけど、そこに甘えてはいけない。
やっぱり見た目大事!

少しずつでいいので体重減らすように努力、努力。