凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

年が明けましたの年始の目標・抱負

f:id:sinonomechang:20201231112139p:plain

1年半強の放置期間を経て、昨年この地に舞い戻ってきました。
日常のこと、双極性障害のこと、経験したことあれこれを書き連ねているこのブログ。楽しみながら読んでいただければ幸いです。

2021年もよろしくお願いいたします。
(服喪期間ですので、このご挨拶で失礼します)

 

2021年の目標

・体調の波を乗りこなす

・1年で5キロ減量

認知行動療法を深める

・料理、掃除回数を増やす

・ブログ週1、2回更新

 

体調の波を乗りこなす

無理だとわかっていても目標を立てるのが肝心ってものです。
波はあるのはしかたなさすぎるほどしかたない(笑)最近あきらめの境地に達したところです。障害の受容ってやつですかね、これ。しかしね、時々葛藤が起きるのですよ。双極性障害が治った!なんてことはほぼありえない話なのに・・・。ブログタイトルは「凪ヲ待ツ」ですが、凪なんてなかなかこないですし・・・。

まぁ、上がり下がりはあることは当然としておいて、まずまずな体調を保ちたいものです。半年以上の休職を経て今月に復職予定なので、始めから飛ばさずに力をうまく抜きながら仕事をし、合間合間にお楽しみイベントを作り、それを楽しみに日々ほどよくほがらかに生きていければよいかと。


とはいえ復職への不安はあります。先日、主治医から不安がらないほうがおかしいと言われ安心しましたけれどもね・・・むー。しかし、職場の一部は戦場と化しているのは言うまでも無く。末端の末端に位置する私、仕事に対する意欲に責任というものは人並みに持ち合わせているので半年以上離脱したことに対する悔しさは正直あります。復帰して少しは誰かの役に立てるだろう、いまはその気持ちで生活リズムを整え準備中です。

1年で5キロ減量

2019年冬から1年間ビプレッソ徐放錠を服用していました。気分安定薬としては長年ラミクタール単剤処方でしたが、転院してビプレッソが追加されました。結果として半年以上体調は安定したけれども、うつ期突入。新薬ラツーダ追加し、半年かけて現在のフラットな状態へ。結果的にはよかったのですが、ビプレッソの副作用がばっちり出ました。+うつで過食したのもある。

はい、7キロ体重増加しましたですよ。
フラットに戻ってきたので宅トレ開始して2ヶ月で2キロは落とせたのです。多分、副作用で代謝が悪くなっていることもあるのでしょうから、無理せずゆっくり落としていこうと思っています。いまのところ週5で続けられているので、継続する努力を欠かさないでいきたいです。
宅トレ内容はストレッチ12分・ダイエットダンス20分~25分・フォームローラーで筋膜リリース12分。全部で休憩入れて50分ほど動いています。
やればできるBBAなのよさ!頑張れ、私!

 

認知行動療法を深める

うつに傾むきそうな時やモヤモヤが多い時にしています。まぁ、酷いうつ状態になると認知行動療法はあまり効かないのですが(やる気すらなくなる)、それはそれとして今年は普段の生活で些細なことでも気になることがあったら使っていきたいな、そう考えています。
就労移行でもらったテキストと本2冊でじっくり取り組みたいです。


 

 


 

 

料理、掃除回数を増やす

私のフラットな状態は料理ができることだ!
これは昨年気がついた大きなこと。料理は人並みにできているつもりですがなんせうつが多いことに加え、母が料理好きということもありお恥ずかしながらもうここ何年も家事は後片付け専門でいました・・・。
そんなところに体調が戻ってきたこと、そのタイミングで電気圧力鍋を買ったこともあり、めでたく?現在は週に数回調理をするようになりました。

料理って、とてもとても頭を使うものだと考えます。だからうつ期はできなくても仕方ないのかとも感じたりして。頭が働かないんですから、できなくなるのは当然。一品作るのにも何工程もあるから、調理をすることはうつ持ちには意外とハードル高めだったりします。
で、電気圧力鍋は基本切るだけ・調味料を混ぜるだけ、で、スイッチ入れて、はいできあがり。メイン的なものを一品作るのがこんなに簡単とは!これならうつになっても調理はできそう。と、期待です。まぁ、体調悪くならなきゃいいだけなんですが(笑)


 


こんな感じで楽しんでいます。

 

 

ブログ週1、2回更新

書くことが楽しい、それを思い出しました。
アウトプットは大切にしないといけませんね。
日常やテーマに沿って書く、難しい文章は紡げないですが読んでいて案外悪くないんじゃない?と思える文章をこれからも書いていきたいです。

今後もう少し力を入れていきたいことは双極性障害のことでしょうか。かれこれ8年選手になりますと体験談は結構あるもの。就労移行支援事業所での体験談や現在支援してもらっている生活・就業相談センターのこと、障害者雇用のこと・・・。ネタは当分つきません(笑)ので、あとは私の頑張り次第。
対処法はいまも手探り状態ですが、それなりに増えてきたので少しずつ載せていきたいと考えています。一昨年から取り入れた光療法の感想なんか書きたいな。

 

2021年の抱負

「いま」を感じ自分を大切にする1年
「いま」「現在」「ここ」に集中!
自分を大切にしていかないと周りの人のことも大切にできないよ!
そう言い聞かせ、日々過ごして生きたいものです。

 心に留め置きたい言葉

自らに由れば、人生は最後まで自分のものにできる

自然の一部として生まれてきただけ、と思えば気負いがなくなる


 

 篠田桃紅先生のお言葉。
この言葉が大好きで。今年の手帳に貼ってみました。目標と抱負も貼っています。いつでも目の入るところにあるって大事。


無駄に気負わず、肩の力を抜いて、
自分の力を信じ前へ進む
(時に停滞はやむなし、
意味ある後退はよしとする)

みなさまにとって、私にとって、
佳き2021年になりますように!