凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

さよなら10月、いらっしゃいまし11月

f:id:sinonomechang:20181101203319j:plain

絶賛不調中デス。

月末から月初の3日間、うつ状態が続いています。
2ヶ月ぶりに、仕事を連続で休んでしまいました。
ここ数年のワタシ統計によると、10月・11月は不調に陥りやすい月なのは判明しており、それなりの対応をとってきたつもりでした。
土日はしっかり休む、仕事先では昼休みに休憩室で横になる、寄り道しない・・・
それでも、ダメだったんですね。

朝の吐き気から始まり(でも、午前中でなんとか落ち着いた)、身体の重さを感じ、怠くてベッドから起き上がれない。動くことがとにかくしんどいから、直ぐにはカーテンを開けられない。
加えて眠気がおそってくる。高めの微熱で頭はボーッとする。
頓服飲んでみても、あんまり効かない。涙ポロポロ、話がうまくできない。

欠勤の電話がどうしてもできなくて、母に電話してもらう始末。
松坂世代、何やってんだか。。。


3日間午前中はベッドの中の住人でスマホいじいじ。
普段から140文字ギリギリツイート人なのですが、ツイッターでもくだらないこと長々投下していましたよ・・・。身体の不調に加えて、イライラ感と焦燥感が強めにでるものですから、ネガティブツイートに加え、なんでこんなこと投下してしまうんだろ・・・。

と、いま冷静に見返したら恥ずかしい限りなのですが、今後に活かす反省のために貼り付けてみた。2日続けてTLに流れてくる自己啓発的な文章にイラッときたのですよ、その時のワタシは。


Oh!
なんてこったい。
こんなのただの独りよがりの文章であり、一方的なものの見方をしている悪い例だ!
そんなこんなの私に、フォロワーさんはいいねをつけて下さる。ネットを通じたぬくもりは心強いもの。
激ウツだとネットできないものですから、こうしてやりとりできることは、まだ余力が自分にあるものだと、良い風に解釈してみますの、ハイ。


ウツ状態のこの3日間に取り組んでみたことは色々。
アロマセラピー
・光を浴びる
・軽い散歩
・快適な睡眠を取れるように、部屋を暖める
・湯たんぽを入れる
レスリー・チャンワン・リーホンのMVを見る
・軽く読書
・好きなことをブログに書く

やってみようと思うことは面倒くさがらずに実行してみたのですが、仕事復帰にはうまく繋がらず、気分も落ちたまま。


というわけで。3日が経ち・・・

自分でできることはやりつくした感があるので、思い切って他人の力を借りました。
通所していた就労移行支援事業所の担当スタッフさんに電話して、30分ほど話を聞いてもらいました。
さすがプロですねぇ。困っていることに対しての要因を一緒に探り、私が今後どうしていきたいか、そのためにはどんな方法があるかを考えてくれました。

不調の要因の一つとして、秋の不安定な天気が一つあげられる。
これは主治医にも毎年言われることであり、仕方ないと思うことにしているのですが、やっぱりこれは大きな要因かも、と。
天候に左右されるのは、この病気特有のものかもしれませんね。

次に、仕事に関すること。
9~15時勤務を9~16時勤務に延長する予定に対する不安。意識しないようにと思ってはいても、心の片隅で不安は倍増してついに爆発という感じでしょうか。
あとは、コレコレ。とりあえず既読で乗り切っているものの、積極的に参加することを選ばなかった自分に引け目を感じていた。


要因がわかれば、あとはなんとか思考を切り替えていくしかない。
欠勤続いて引きこもりになる前に、体力維持のために身体を少しでも動かす。

仕事に関することは、ある意味コミュニケーション苦手な私を確認できたから、よし。
時間数増えたら、お金も増える(笑)いいことよ。
職場の人はとっても優しいから、休んでも心配してくれて受け入れてくれるよ(たぶん)。
就労移行の担当スタッフさんが上司と連絡を取ったときに、「東雲さんがいてくれてとっても助かっているんだよ」と言っておいてね、僕じゃそんなに説得力ないし。そんな言づてがあったそうです。心配りできる上司と職場に感謝しないと。

やっぱり、私は仕事を続けたい。いまの仕事は嫌いじゃない。


電話するのに少し迷いはなかったわけではない。
他人の力を借りることは、いままで私が不得意としていたことなんです。いままで仕事に就いてから、月イチの定期面談はしてもらってましたが、ヘルプの電話をしたのは初めてでした。
話せてよかった。気持ちがだいぶ晴れた気がします。
今日はそれができて、本当に良かった。


金曜は仕事に行けるかな。
明日は、2ヶ月前から予約していた美容室に行く予定もある(仕事終わり時間に予約して、尚かつ職場からまぁまぁ近い場所なので、仕事にいったほうがいい)。

3日休んだけれども、月曜の始まりと金曜の終わりに行けたらそれでいいじゃない。
11月に入ったから、なんとかなるよ。あと29日あるしね!
自分に言い聞かせている現在です。