凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

1ヶ月強の休職

f:id:sinonomechang:20190316173905j:plain


ようやっと来週から復職予定となりました、ホッ。
先月中旬からなんだかんだで1ヶ月ちょっとの休職になっちゃいました。


今までなんとか一人で調子を戻せたことが多かったですが、体調が思いの外上がらなかったので、今回は就労相談センターの支援員さんの力をお借りして復職準備中。
・職場との連絡
・電話(メール)、面談で休職中の過ごし方の相談
この2つを主にお願いして、うつから少し低めまで浮上。


いまは大幅に崩れた生活リズムの立て直しを図っている毎日。
とりたてて何か大きなことをしているわけではないのですが、
眠剤の量と飲み方調整
・毎日外出(できれば勤務時間に近づける時間を外で過ごす)

これをベースに、ベッドとお友達になるのは夜だけにしています(笑)
お布団サイコーなのですが、起き上がらないことには何もできない(^◇^;)



「なんとかなる」、毎日自分に言い聞かせていても
「なんとかならなかった」のです・・・

冬だから?!原因探ってもわからない。


先月から保っていたフラット感は1ヶ月ほどであっけなく終了でうつ突入。

やっぱり私はうつベースなんだわ・・・
やっぱり私は病気なんだわ・・・
やっぱり冬は苦手だわ・・・
体調管理は難しい・・・

「やっぱり~」が直ぐ浮かんで、マイナス思考と自己肯定感は下がりまくりでした。
いま思うと勝手な決めつけなのですよね。やっぱりは悲しいかな否定できない事実なので、「やっぱり~だけれど、案外色々とできるんだ」と普段の思考に戻すのは時間がかかりました。


投薬治療以外の普段していること、今回のうつでは7割ぐらい使えた気がします。
認知行動療法はうつの底にいると、どうしても考えることが難しくなるので上手に使えませんでした。凝り固まった思考を広げる努力はこれからまた少しずつ・・・
・WRAPはあらかじめ作ってあるうつ時への対処方法を実行すればよいだけなので、色々と考える頭になれない時は有効。



調子大きく崩しちゃいましたが、それでも成長したなと自分で思うのです。
「辛くてもちょっとでも動いてみよう」
この気持ちにたどり着くための回復速度は早まっている。月単位で寝込むうつが週単位に縮まった、悪くない。いずれは週単位から数日までに減らして行けたらな・・・


休職中ながらも契約更新していただきました。4月からオープン就労2年目突入になります。

【無理せず・焦らず・気負いすぎず】
この3つの気持ちを持って、新年度を迎えたいと思います。