凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

できたことは8つ

f:id:sinonomechang:20181103175933j:plain

小さなことからコツコツと。
私の好きな言葉で、履歴書には必ず書いています。
きよし師匠のギャグからの名言、すごいです。

今日のできたこと。
・1時間半近所へ買い物兼散歩をした
・化粧ブラシを5本洗った
・録画していた番組を見た(浅田真央さんのインタビュー)
男たちの挽歌男たちの挽歌2を見た
・雑誌を読んだ

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

・ブログの下書きを考えた
・家計簿をつけた
・朝、昼、晩、食事をとった


今日は「できること」をしてみたので、色々と思い煩うことは減ったと思います。
集中を意識するようにしていたので、それも良かった気がします。
ブログ画像素材を眺めていたのも、集中できたことかな。
単語を適当に入れて、検索画像を眺めていました。

o-dan.net


気分がだいぶん晴れてきたのは良いことなのですが、上がってきたときの注意サインも出てきちゃいました。Amazonのカートに欲しいDVDを片っ端から突っ込んでみて、レジに進むでとどまりました・・・。
計画的な買い物を心がけていますが、たまにやらかしてしまうんですよね。たいした額ではないのですが、あとで後悔することが多い。


買い物欲。
物欲は強い方だと思います。大きな額(といっても、2桁どまり)でやらかした過去があるので、クレジットは親に預けていて無駄な買い物対策はとっています。
ネットショッピングも全部現金にするべきかな・・・この辺、悩みどころ。

とりあえず「欲しいものリスト」をAmazonスマホのメモに作っています。
あとは、百均で気を紛らわせて満足してみる。そして、使わないネイルが増えていったのでありました(笑)いまは塗れない環境なのでもったいないな、これ。


話題変わりまして。
母にこの本を買ってもらいました。

精神障害をもつ人のための親なき後に備える

新聞で紹介されていて、買おうと思っていたものなのです。
私は両親とともに暮らしています。当たり前のことですが、私も年を取りますし、親も年を取ります。以前はこういったことを考える余裕はありませんでした。ずっとこのままで良い、そんな気でいました。
でも、いい加減現実を見ないといけないですね。

家庭を持つことの希望はあります。現実味はおびないですが。
いつになるやら(^◇^;)
まずは5年以内に一人暮らしを始める。それができたら良いな。

まだ目次しか読めていませんが、あれこれ出てきそうな今後に役立ちそうです。