凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

不安はあれど、やり過ごすのだ

f:id:sinonomechang:20181103174937j:plain


これからの1週間、なんとか無事に良い1週間だと振り返ることができるように、
土日はそこを意識して過ごしました。

土曜日は「できたこと」確認で自信をつけ、日曜日は「好きなもの」で憂鬱な気分を紛らわせてみました。
「好きなもの」に目を向ける。
今日はレスリーDVD2本、ドラマ「ハゲタカ」の再放送録画を3話見ました。


調子が悪くないときの自分は、あれやこれやと興味関心事が多く、それを楽しめる状態を保てる。これが体調バロメーターの一つとしてあります。上がってくると、色々と手をつけだしてとっちらけーになっちゃうので、これもまぁわかりやすい目安。


読書(マンガ読み)、映画(DVD)鑑賞、音楽鑑賞、この辺が3本柱。


好きな作家さんはたくさんいるけれども、体調が悪いと長い文章が読めなくなり、話の筋が頭に入らず理解不能になってくるので、以前のように何冊も並行して読むことは難しくなってきました。

それでも、読みたい本は何ヶ月かかってもなんとか読む、そんな妙な根性だけはまだあります(笑)
この頃は軽めのエッセイを読むのが気晴らし。(ちなみに、小説だと桜木紫乃三浦しをん森見登美彦万城目学がお気に入り)


映画はなんといってもレスリーチャンの映画!
私にとってのリラックス&リフレッシュする最大なものが、レスリーであります。香港映画を見ることも好きなのですが、体調悪かったりでなかなか追えていないのが、ちと悲しい。

他には、この数年ハマっているものだと、MCUと、ド兄さんことドニー・イェンの映画。ジャンルの嗜好は年々変わっています。アメコミ映画なんて見ないわよ!なんて言っていた自分がシンジラレナーイ。


音楽鑑賞。
鑑賞といった大げさなものではなく、良いなと感じたもの、ジャンルを問わず色々聴いています。広ーく浅ーく。いまは「レキシ」が一番。歴史縛りの歌詞に、色んなジャンルをリスペクトしている幅広い音楽性。去年からゆるーくハマっています。

クラシックはうつの時に唯一聴けたジャンル。先月は「ホセ・カレーラス」のアルバムを買いました。高校生の時に選択していた音楽の授業で、先生がイタリアに留学をしていたこともある方だったので、授業の中に声楽がありました。だから好きなのかな。



うつが長引いている現在ですが、以前から予定していたコンサートとライブ(上記の2人を見に行ってきます)はとっても楽しみにしていたもの。なので、軽躁に振り切れちゃう恐れもあるのですが、楽しんでこようと思います。今週行ってきます。

なんでもかんでも「体調安定のためだから、やらない」。それも一理ある。
でも、楽しみもあっていいと思う。病気だから楽しんじゃだめ!そんなことはないですよね。たまには楽しむことも必要だと思うのです。


先週は仕事に行けなかった(ーー;)
でも、動けてはいるので、その選択をしても・・・いいかな。
週末に有休をとっているので、金・土・日の3日間で戻す努力は精一杯したいと思っています。
なんとかやりきるのだ、私。