凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

負のスパイラルから抜け出せそう

f:id:sinonomechang:20181102222934j:plain

平日5日目の金曜日。
結局、今週は仕事に行けたのは1日だけ。

1日だけ
と書いたけれども、一週間は休まなかった。

休んだことに対しての罪悪感、職場の人に対しての申し訳なさ。
動けない自分に対する苛つきと、未来に対しての不安。

起きてしまったこと、起きてもいないこと。
そんなことに頭を使って、ぐーるぐる。はい、負のスパイラルに突入していました。
マイナス思考になりやすいのは、病気のせいだとはわかっている。
わかっているけれど、止められない・・・。


マイナススパイラルにハマってしまったとき。夜に「できたこと」を数えるようにしています。
これで、今日はここ3日間に比べて気分は少しマシになってきました。
・ご飯は2食だけれども食べられた
・睡眠はまぁまぁ、眠剤は意外に効いていた
・仕事は行けないが普段どおりに目覚められた
・少しの時間だけれども、毎日外出できた
・ネットができた

とりあえず5つはすぐあがりました。
これだけできてたらよいじゃないか。

13時半まで寝ていたけれど、予約していた美容室はキャンセルせずに行けました。
「できたこと」としては、かなり大きめだと思います。
とはいえ、久々の公共交通機関&人混みにやられてしまい、美容室にたどり着くのはやっとでした。時間まで近くのビルで休憩。外出するときは、かならずどこかで一休みすることを意識しています。あ、これもできたこと!


今日はカットとカラーをしてもらいました。
外出する時は辛かったけれども、帰りの気分は少し上昇。
前髪を短めにしてもらったので、目の前の景色もいままでと違って明るくみえる気がしました。前向きな考えをすることもいまはとっても大切なのですが、思い切って習慣化している行動以外をとるのも有りだった。そんな気がします。


休んだ事実は戻すことができない。
負のスパイラルから抜け出せるために何をするか。
欠勤を長引かせないためにも、いまできることは何か。

週末の過ごし方の工夫がひとつ。
午前中に活動。普段は6時半~7時には起きているので、仕事に行っている時と同じ時間帯に活動をしてみる。そのなかに外出を入れても良し、本を読んでみるのもいいかも。とにかく、横になる時間をなるべく作らないようにしてみる。

そして、これが難問。
考え過ぎない。う~ん、どうしよう。
いま思いつくこととしては、身体を動かし意識をそらす。
好きなことに集中する。この2つぐらいしか思いつかない・・・
思いつくだけ、頭はまぁ回っているのかな。


土日の2日間、できることの積み重ねで自信を少しずつ取り戻し、負のスパイラルから抜け出して、月曜には上昇方向へ向かうようにしていきたいです。