凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

気分が良かっただけで踏み止まれた

f:id:sinonomechang:20181208151619j:plain



今週は両親が2泊3日の旅行へ出かけていました。

留守番しようかとも思いましたが、一人でいると不安が募り心が不安定になりそうなので、私は妹夫婦の家に泊っていて木曜に帰宅。妹との楽しい時間もありがたかったですが、やっぱり自宅が一番落ち着く場所だ。


【火曜から土曜の振り返り】
12/4(火)
両親と一緒に途中まで出勤。タクシー移動したので、揺れて揺れて気持ち悪くなり地下鉄駅で少し休憩をし、なんとか出勤。仕事はそんな日もあるよね。と、なかなか上手くいかない感じの一日。

メンバーの雰囲気もなんだかなぁで、それが感染したのかモヤモヤ・・・。でも気持ちを切り替え、朝食用のパンとシュトーレンを買い、スタバでジンジャーブレッド・ラテを飲み(生姜好きとしては気になっていた、そんなに好みの味ではなかったです、残念)少し休んでから妹夫婦の家へ。

夜は焼き肉を食べに行き、大満足。
ただ、2人とも少し遅めの帰宅なので、普段よりは遅い夕食。1杯だけお酒も飲み、良い気分。妹旦那のキャラがいいんですよね。
長い付き合いで結婚したので、我が家にも結構遊びにきていて年上のかたなんですが、合う度に楽しい時間を過ごさせてもらってます。1時過ぎ就寝。



12/5(水)
アラームセットし忘れたが、定刻に起きられた!
妹旦那に送ってもらい仕事へ。午前中から普段の自分とは違う感覚。
ふわふわ浮つく感じ、とても楽しい、声のトーンがいつもより高め、動きも良く仕事中も細かいところが妙に気づきどうしましょ。
仕事に関しては、むしろ喜ばしいことなのですが、勘ぐってしまいました。

自分の状態を軽躁スタートか?と怪しみつつ、終業後に買い物へ。12月に買おうと予定していた「折りたたみ傘」「アイシャドウ」「ファンデーション」「アロマオイル」を買いました。
あらかじめiPhoneに買う物リストメモを入れておき、それ以外のものは絶対買わないと決めていたのが良かったです。

たいがい、あれやこれやで色々見て楽しくなってしまいテンションあがることもあるので、これは買い物をするときの自分の中のルールとしています。

妹と合流してクリスマスモード漂う地下街を歩いたのですが、苦手なところなのに大丈夫でした。が、念のため人混みを避け、地上を歩きすすきのへ。(札幌市民は寒い冬は地下街を歩くことが多いのです)

デパ地下見て、お総菜買って妹の家へ。手作りの料理をいただきました。
私も誰かとこう暮らしていきたいな、せめて一人でもできるようになりたい。そう感じ、お手本になる妹がいることに感謝です。

合流したときと寝る前に「あがってきているかどうなのか」妹に確認をとりました。
「環境変わるから仕方ないんじゃない?私はそんなおかしく感じないけれどね」と言われ、ホッとしましたが、私としては注意サインが多めと感じていたのでとりあえず自分なりに対処はできている気がしてそこは自信を持ってよいのかなと考えながら就寝。



12/6(木)
何日も続いたらどうしようかと思いましたが、仕事では意識してゆっくりめの動きをして、忙しくなかったこともあり職場でだんだんと落ち着いていけました。
寄り道せず自宅へ帰宅。家の中がとても寒かった・・・4℃ぐらいでした。両親は遅くに帰ってきて、お土産を少しいただき、旅行話も少し聞き楽しい気分で就寝。



12/7(金)
木曜が1週間で一番ヒマな日なのですが、今週は金曜日でした。午前中は何度もウトウトしてしまって、少し申し訳なく感じながらも最低限の仕事はしたのでいいかな(笑)

さて、就業後は最大のイベント「忘年会」。
忘年会については10月末から不安を抱えていて、一時は考え過ぎて体調悪くなったりもしました。過去に2つ記事にしていまして(コレコレ)ブログにあげたことで少しは気持ちも落ち着いてはいましたが、それでもどこかで気になっていたこと。

やっと解放されました!!!
肝心のお手伝いはちょっとしたことだったのですが、参加気分も味わえてクオリティーの高い演し物を見せてもらい仕事終わりにマメに練習していた職場の方々のパワフルさに改めて尊敬の念を抱きました。お手伝いが上手くいくかすっごく緊張していて、本番まではお酒はほとんど飲めませんでした(..;)ちょっと残念。

抽選で決められたテーブルの方々もほぼ見知っている人ばかりだったので、話も結構弾み良かったです。本当にみんな優しい方々で、この職場にいることがいまでも信じられないときがあります。フルコースもとっても美味しかった♪

今回は直属の上司が同じ卓だったので、いままでの飲み会ではするチャンスがなかったお酌ができたのも良かったことです。もう一人の部署上司にも帰りに話もできました。両名からこれからもよろしくねという挨拶と、私のペースで仕事をして長く続けて欲しい、入社してくれてとても助かっているというありがたい言葉をもらいました。

仕事では話す時間も無いときもあるので、お酒の席でのコミュニケーションはいいもの
だと感じましたし、私はやっぱりこういうものはありだなぁ、とも思いました。

今回も1次会でサッと帰宅しました。
過去の忘年会では3次会そして泊りまで参加していたこともありましたが、いまは飲み会の席は深く付き合わないことにしています。お酒は好きなので、どうしても調子乗ってしまいますし、節制することがいまの自分には良いことなのですよね。



12/8(土)
午前中はほぼ寝ていました。
遅めの朝昼兼用ご飯を食べ、テレビをつけたら忠臣蔵大映映画・長谷川一夫大石内蔵助のものです)をしていたので思わず見てしまいました。この頃の俳優さんは「スター」雰囲気の方ばかりで見応えありますね。

セットもきらびやかキャストも豪華。いまの映画も良い物はありますが、銀幕スターと呼ばれる古き良き時代のものを見るとやっぱりいいなと感じますね。

夕食後に、両親が撮りまくった旅行写真を解説付で一緒に見ました。私も旅行へ行きたーい!でも、来年以降です。先ずは1年なんとか働くこと、それができたら解禁する。験を担いでいるんです。あと4ヶ月頑張ればご褒美として、どこかへ一人旅に行きたいものです。


この1週間上がり下がりはありましたが、終わってみれば「気分が良かっただけ」という感じで落ち着くことができました。軽躁始まりに気づき、対策を取り上手にコントロールできたことがなによりの自信になりました。


失敗することもあるかも知れないですが、こういった経験を積み重ねていき、また同じことが起こっても今回と同じように早めに対処できるようになりたいです。