凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

眠たくてしかたない

f:id:sinonomechang:20190108200929j:plain


今年は休む日を減らしたい。
目標に挙げてみるも休んでしまったわけです、と欠勤2日目。

・・・超絶ホワイト企業なのに、なんで行けないのかな。なんて考えてみても体調が悪くて行けなくなる時だってある。風邪を引いて休むことと一緒とは言えないけれども、そんなときだって誰しもあるわけであって。

私は人より多いけれども・・・そこはこれから何とか改善できる。起きてしまったことは覆せないから、ゆっくりでいいので取り戻すのみ。


調子が悪い時にはいつも以上にできたことに目を向ける。昨晩はこれで少し気持ちがラクになった。ブログを書き不安な気持ちは少し落ち着き床につきました。

が、2時まで寝られず・・・過眠酷くて日中に寝ていた時間が多いのですもの仕方ない。それでも中途覚醒なく6時半まで寝ることはできましたが、目が覚めて動くことはできなかった。

目は開いているのに、金縛り状態。
喉が渇いているのに、枕元の水を取ることができない。
トイレに行きたいのに動けない。案の定というか、なんというか。
動く努力を精一杯試みたものの無理でした。

諦めて欠勤連絡して、今日も休みました。
ベッドから出られたのは午後になってから。


私の眠りについて、つらつらと。

早寝早起きをすることが体調管理に繋がることはわかっていますが、これを変えていくことはなかなか難しく。私の睡眠時間は平均6~7時間が丁度良い。
自分なりの就寝起床リズムは、
・23時半~1時の間に就寝
・6時~7時の間に起床

毎日8時間ほど寝ると、なぜだか頭が痛くなってしまうのです。今まで色々と試した結果のいまのリズムが良いと感じているのですが、やっぱり7時間ぐらいだと足りないのかしら。うーん・・・あと1時間早く寝ることを試みるべきか、これはいまだに答えと正解を見いだせない問題。


何はなくとも体調管理には「睡眠」は大切。躁でもウツでも、寝ることが肝心。
でも、眠剤を飲まないと私はそれができない。寝付くのは下手したら3時間かかる。中途覚醒も酷いときだと1時間おき。眠剤を飲んでいても調子が良くないと効き目も悪い。

いつになったら、手放せる日がくるものか。


寝られないのも辛いですが、過眠も辛い。

昨日は一日寝たり起きたりでした。着替えもできず、顔も洗えず(泣)
起きていたいのに身体が言うことをきかず、何もできない。無駄に時間を過ごしてしまっているという自己嫌悪と、頭が働かないことに対する苛つき。
寝られない状態より過眠に陥ってしまうほうが私は苦手なのです。

ホント、嫌。


今日も午前中は全く動けず寝ていましたが、午後は「なんとかせねば!」と意を決して動き・・・脱ベッド!

遅い昼ご飯を食べ、仕事が休みの母と色々話して心を軽くするように努め、浅田真央さんのツアードキュメントを見て彼女の強さから勇気をもらい。
「いつまでもこの辛さは続かない」、そう心に言い聞かせました。


というわけで、調子は少し上がったもののまだまだ本調子からはほど遠く。
前日に書いた少しのことでもできることに挑戦した本日の結果を記します。

・一日パジャマ生活ではなく着替えをした
・ベッド生活から脱出
・昼、夜の2食食べられた
・テレビの音を煩わしく感じず見ることができた
・支援者の方々に「ただいま絶賛不調中で欠勤続き、でもなんとかなるかもしれません。無理そうなら相談に乗って下さい」とメールをした


人に助けを求める準備はできたので、何かあっても大丈夫。
仕事に行ける自信は50%。昨晩の0%からグッとあがった(笑)

ついでに出勤のハードル下げちゃえ。
最低1日だけでも出勤すればよし!!


明日は後悔がさほどない一日でありますように・・・