凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

気分体調管理はスマホアプリで。~超じぶん管理「リズムケア」~

f:id:sinonomechang:20190212193839j:plain

私の気分体調管理ツール主にこの3つ

双極性障害特化アプリのBipolarDiary
・リズムケア
・手帳の5行日記

BipolarDiaryについては、こちらの記事をば

sinobipolar.hateblo.jp



さてリズムケアについて。
私が長々と書くまでもなく、使っている方が多くてわかりやすくまとめているブログが多いので「リズムケア」でググってみるのもいいかと思います(笑)


とりあえず、当たりさわりのないところのマイナビニュースのリンクをペタ。

news.mynavi.jp

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

play.google.com

 

このアプリの良い点は、自分で項目を作れること。
なので、BipolarDiaryを補完する形で使っています。


画面さらすのは恥ずかしい…ので説明は文章のみで失礼しますm(__)m

私の作った項目

・体調
・天気
・歩数
(アップルだとヘルスケアと連動します)

・お通じ回数
・眠気
眠剤の錠数
・頓服の錠数
・体温
・頭痛
・吐き気

補完というか、細かくつけるものがこっち(^-^;
気分と体調は分けてつけたい派なので、体調はリズムケアにしています。

先月から始めたものが眠気の評価と眠剤の錠数。減薬チャレンジを幾度となく繰り返しているので…これを記録にしておきたいのです。成功するタイミングはどこか、まだ答えは出ていませんけれどね。いずれ1錠になると…信じています。


ちなみに、天気をつけるのはものすごーーーーく有効でした。
天気が悪いと気分は沈みがちになりますし、気圧変動が大きいと頭痛と首の痛み・肩こりがほぼおこります。

私は気象病な面もあるので、気圧予測アプリも入れています

zutool.jp

 

アプリだらけ(笑)
でもいいの。便利だから(´▽`*)



リズムケアはリストとグラフで振り返りができます。
データタイプも変えられます。5段階評価・カウント等々。
アイコンも豊富です。

お気に入りの記録の仕方が
Not yet.」「DONE!」「Not DONE.」
やらない・やった・あえてやらない

「あえてやらない」が役立ったのは、今はBipolarDiaryでつけている「外出」項目。
絶不調の時にリズムケアを始めたので、この機能は気持ちをラクにさせるものでした。
当時は毎日少しでも外出するように心がけていたのですが、どうしたって無理な時もあった。

そんなときは「Not DONE.」をつけて自己正当化完了(笑)

辛い気持ちが軽減です。うつの時のほうをメインにしがちですが、調子が上がってきたときこそ「あえてでかけない」選択も必要になるので、この時は自分を落ち着かせるためにつかっていました。


ヘルスケア面では、血圧・体重・腹筋回数…生活面では、ゴミ出し・買い物・勉強時間…用途を考えればどんなことにでも使えます。

CSV出力ができるので、外部に見せたいときも便利。


便利なアプリで日々体調管理をし、
「自己管理の徹底が安定への道」と信じ、たまにさぼるけれどもこれからも続けていきます٩( ''ω'' )و