凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

躁鬱サーファー、現在初心者

f:id:sinonomechang:20190120170144j:plain

先週からフラット感ありありで、かれこれ1週間以上継続しています。


気分が上がっている感覚はなく、かといって下がっている感じもなく。
先週は気圧変化が大きかったので、気象病的なものを持っている私の体調は今ひとつだったのですが、気分が体調面へと大きく引きずられることもなかった。

頭痛・肩こりはとっても辛かったのですが・・・物理的に解消させることができ、精神面での心の辛さへ向かうことは全くなかったのです。あら不思議。
久々のフラット状態到来。


気分は不調ではありましたが、うつ状態での不調の感じ方とは随分違うわけでして。
この違いを私の語彙力ではうまく表せないのですが(^◇^;)

うつの時
「逃れようがない辛さ」「飲み込まれそうな不安感」
今回の不調
「なんとかなる辛さ」「期間限定の辛さ」
とでも言ったらいいのでしょうか。
気圧が安定したら体調はすっかり落ち着いたので、やはり期間限定がしっくりくる。


ということは。
体調面で「うつ」が出てきても、
これは【期間限定の辛さ】と毎回感じるだけでよいのでは?!

なんて書いてみたのですが、そうそう簡単には思えない現実(笑)


周期的な気分体調変化が他人様より多いのですよね・・・
だから躁鬱病双極性障害の診断されているのですよねぇ・・・

 


それでも。
辛かったり楽しかったり色々あるけれども・・・
一日一日に感謝をして私は生きていきたいのです。


と、ふとひらめいたのです。
海賊王におれはなる!じゃないですが、
「躁鬱サーファー」という単語が(笑)


気分体調の波を乗りこなしながら、穏やかな日常(凪)を待つ日々を過ごしていきたい。ちょっとだけ(いやかなり?)考え方が変わりました。



何が何でもフラットを長く保っている自分でありたい。病識を持ってから常にそう思っていました。
これは私には絶対できることだ!(謎の自信だけはいつもあります)。やり遂げてみせる!と。


でも、これはとても難しいことなのですよね。保つ期間は短くてもいいじゃないの。


上下に振れてしまうことは、対策を色々とってみてもどうしても出てくる。
手前で止められるときもあれど、そうそう上手くはいかないのです。

それならいっそ・・・乗りこなせるかわからないけれども、上手く乗りこなせる自分になろうじゃないか。たまに来るフラットを待つぐらいでいたほうがラクなのかしら、と。



気分の波を乗りこなす。
この使い方はよくあるので、自分に「躁鬱サーファー」という肩書きをつけておけば、双極性障害についてあれやこれや考えたり、体調管理が上手くいかない自分が嫌になるときがあっても、初心者だから仕方ないと受け止められるかも。

何かと自分自身に言い聞かせることが多い私なので、肩書きをつけておけば・・・よりいっそう言い聞かせ(自己暗示?)が簡単になるのでは?!


肩書きをつけてみるのは大いにアリだとして。
いつまでも初心者ではいたくない(笑)そんな気持ちもあるわけです。月イチ休みぐらいで治まる体調管理をしていくこと、それに加えて病識をもっと深める。これが上級者への道の登竜門、かしら。


今日の午前は縁と素敵な時間をいただいて(詳細は今週中に書く予定)、
その後はヒトカラに初挑戦してきました。どちらも自分にとって新しく刺激的な出来事ではありましたが、軽躁サインはとりあえずナシです。
ちょっと疑う感はあるのですが、いまのところ大丈夫。たぶん、大丈夫。


上がっても下がっても初心者だから仕方ない。
よし、当面はこれで行こうと思います。



初心者が中級者になるのはいつの日か?!

当事者会等々に参加しまた新しい一歩に踏み出せたら・・・
中級者と名乗ろうかと考えています。