凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

まぁまぁ楽観主義な私

f:id:sinonomechang:20190110211541j:plain

欠勤4日目。
昨年の最高記録タイになりました。

と書いてはいるものの、ブログは毎日更新、ツイッターは平常運転。
体調は落ちて軽うつ状態ではありますが、少しづつ浮上はしている感じではいます。

本当に酷くなると一番にネットをする気がなくなりますし、人との交流を一切断つので(家族ですら煩わしくなり部屋に引きこもる)仕事は行けていなくとも生活面ではまぁまぁなのです。


今日は午後からの活動になってしまいましたが、職場方面へ外出をしてきました。低容量ピルを服用しているので(私は生理痛がひどくPMSもあります)、レディースクリニックの年イチ血液検査と処方もらうため、この機会に公共交通機関を1週間以上ぶり(^◇^;)に利用し外に出ることができました。

これは自分なりの外出訓練として、調子が悪い時は億劫でも挑戦していることです。辛い気分が続くと「何かとつけて面倒くさい=逃げる気持ち」が先だって出てくる傾向があるのです。


「面倒だからしたくない」=「仕事に行くのが面倒」
→「仕事に行けないのだから、私はもう働くことは無理」
逃げの気持ちになり諦める。

時には逃げることが必要になることもありますが、いまの私は逃げないで挑戦する気持ちがある。その気持ちがあるうちは、なんとかなる。



悲観主義で生きてきましたが、ここ数年はまぁまぁ楽観主義でいられるようになってきました。今回のことも悪い方へ考えれば、いくらでも広げられます。だけれども、その考えは自分の可能性を自分で狭めているだけに過ぎないと感じるのです。

・平日5日間のうち、まだ1日はチャンスがある。
・仕事に行くことはいままでできたことだから、これからも行ける。
・気力と少しの体力が戻ってきたのだから、できることは沢山ある。


外出訓練。
血液検査で採血されてちょっと気分落ちましたが、今日は天候も良くキリッとした冬の空気の中歩くことはとても気持ちの良いものでした。帰宅後は疲れましたが、直ぐ横にはならなかったし、ご飯も美味しく食べることができました。


今日もインスタペタ。

 
 
 
View this post on Instagram

* 札幌時計台🕒🏫🔔 昨秋に20年ぶりの改修工事が終わったとニュースで見ていたのですが、近くに行く機会が案外なく😅 今日やっと見てきました👀 * 塗ったばかりなので、グリーンがかって見えます☺️ 時計台のイメージは白と赤なのですが、この色合いの壁面が本来のものだそうです🙆‍♀️段々塗装落ちて白くなるらしい… * * そして。 こんなところにonちゃん😃 お引越ししてたのですよね、そういえば🚚 * * タリーズのディスプレイにもonちゃん。このビルのお膝元なだけあるわ…🤣🤣🤣 onちゃんパワーおそるべし🔥 * #photooftheday #instadaily #instapic #webstagram #instagramjapan #igers #iphonegraphy #iphoneonly #ig_hokkaido #mobilephotography #mwjp #mobileshotz_ #すまほ写真ら部 #scenery #goodweather #sunnyday #building #sapporo #sapporoclocktower #札幌時計台 #ビル #建物 #onちゃん #加工なし

シノノメさん(@sinonome34)がシェアした投稿 -




できたこと、明日良いことが書けるように今日は記しません。
明日はメンクリ定期通院があるので、思っていたように進まなくともそこで何かしらヒントはもらえると思います。睡眠と過食の相談はしておかねば・・・


平日5日間の最後、良き日になるといいな。