凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

昼寝とキャップとアロマ

f:id:sinonomechang:20181119213847j:plain

先週の木曜日は3週間ぶりの通院でした。
私の通院ペースは2週間に1回の通院です。
調子が良いときは1ヶ月ごと。9月からさほど体調崩していないので3週間にしていましたが、その間うつ状態が酷くなり仕事も休んだので、また元のペースに戻すことにしました。安定させるためにはやっぱりこれぐらいが良いのかも。


今回のうつで日にちを変更して通院はせず、自力で体調戻せたことを褒めてもらえて、とっても嬉しかったです。私の主治医は基本甘々なことは言ってくれず(笑)たいがい厳しめのことが多い。なので、通院のあとに凹むことが結構な割合であります。

でも、少し落ち着いて考えれば・・・ちょっと頑張ればできることのアドバイスであったり、長い目で考えれば必要なことを教えてくれているわけで。
6年ほど診てもらっていますが、昨年あたりからやっとわかるようになりました(^◇^;)まぁまぁ体調も安定するようになったのも、そのせいかもしれません。



【昼寝】
うつ状態が続いてからの1時間勤務延長、帰りにお出かけが続いたりして、体力を昼間に回復させ、少しでも身体をラクにしておきたいと、仕事中の昼休憩中に毎日昼寝をしていました。が、なんだかしっくりこなくなってきてまして、先生にこれはどうなのか?と相談してみました。

はい、ズバッとと答えきました。
「あなたの年齢では必要ないんじゃないのかな」
「昼寝しないで仕事できていて集中できているのなら、あえてその習慣は作らなくてよいのかも」

うーん、一理ある。
私はラクなほうに流れやすいのです。
いまはしていないけれど、仕事が始まるギリギリまで寝ていて、それが悪い習慣化になるかもしれないので、先生はそれを見越しているのかも?起きられないことが続くと仕事に影響もでてくるかもしれない。

職場でお昼を取るときは、人数が結構いるので体調が悪いとそこが苦手になることもあります。昼寝して一人の場所を作ることにあまり逃げないでほしいのかなぁ。
かなり、強引に精神論的なモノを説かれたと思う(笑)


でもでも。
やっぱり昼寝はしたいわけです。
午後からの動きも良くなることがありますし。一人の時間も職場の配慮の一つとしてもらえているのだから、辛いときは一人になりたい。

というわけで。
月曜の今日は疲れる曜日なので、個室で足を伸ばして休みました(笑)
ツイッターでも「昼寝はいいじゃない」というご意見いただいておりました。
少しの時間で正しいお昼寝。昼休みの前半でご飯食べて、コーヒーを飲んでおいて目覚めをよくする。これが良いそうですね。

できるだけ寝ない努力はするけれども、疲れたときは直ぐ休む。
しばらく、このペースにしてみます。
最近読書欲が高まっているわりに、時間がうまく取れていないので、お昼に本も読みたいし、良い機会かも。


週末は就労移行支援事業所のOB会があり参加してきました。
少し人酔いしたので、帰宅してから疲れがでたのですが、働き方の工夫・そして障害者雇用で働いている仲間の近況など聞くことができ、実りある時間でした。



【キャップ】
日曜はアベンジャーズ・インフニティ・ウォーを見ました。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

 
私はキャップ推し。
何がなくともキャップは必要です。しゃちょーは苦手なようですが、彼は精神的支柱なのです。自分を信じ、自らの意思を大切にして貫く姿勢。私がありたい姿でもあり。
まぁ、細かく書きませんが、とにかくキャップはどのシーンでも素敵☆
キャプテン・アメリカシリーズのDVDを少しずつ(一気に買い、軽躁突入したらまずいw)そろえたい、そう思った日曜日。



【アロマ】
金曜日に帰宅途中に買い物。

生活の木 トンカビーンズAbs.3ml エッセンシャルオイル/精油

アロマでリラックス。
何を買おうか迷って、選んだのはトンカ・ビーンズ。
匂いは、甘め。桜餅や杏仁豆腐の匂いと例えられているそうで、そんな香り。
スパイスが効いた匂いが好きなので、ナイスセレクト自分。

ちなみに、楽観的に物事を考える手助け・憂鬱な気分を和らげるそうです。

単体でも良い匂いですが、オレンジスイートと混ぜたら暖かい感じ。
イランイランだと、お互い主張して甘く濃厚。ゼラニウムだとさっぱりめ。

アロマはちょっとずつ揃えているのですが、本当に奥深いですね。
生活の木だと値段も高くないし、店員さんの接客も心地よいのでお気に入りです。


甘い香りで、夜のおやつ習慣を徐々に減らしていきたいです。