凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

お助け品とお買い物記録(その1)

f:id:sinonomechang:20181031160030j:plain


気分かなり落ち気味のここ数日。
病歴について書く気持ちは起きないので、11月に更新できればいいなと考えています。今日は好きなものの話題を書いて、気持ちを少しあげてみよう作戦。

<美容・生活のお助け品>
画像左側から半分6点

ベアミネラル ベアプロパウダーファンデーション】
この春、使っていたファンデーションがどれもこれも合わなくなり肌荒れやら色々おきまして、ついにミネラルファンデデビューしちゃう?とタッチアップに行きました。
結果、なんともなかったので、購入。
これに変えてから、毛穴詰まりがだんだん減ってきたのは嬉しい効果。面倒なときは石けんで落とせる。クレンジング使わないと時短。お粉も持っていますが、毎日使うものですし、朝のメイク時間短縮と持ち歩きを考えるとこの子が一番。


ベアミネラル ジェーンヌードラディエントリップスティック】
これまた春に、いままで使っていた口紅類が皮むけや腫れが酷くなってどれもこれも使えなくなり、ファンデOKだったからベアで行ってみるかとタッチアップ。
色展開がヌード系多いのも私ニーズ高い。ココナッツの匂いも◎たまに少し荒れちゃうのですが、許容範囲。外資のものは大概匂いにやられちゃうんですが、これは大丈夫でした。

以前使用の10本以上あった口紅・グロスは必然的に断捨離。母と妹にあげたら喜ばれました。無駄にならず良かった。私は仕事ではつけられないものですから、とりあえず2本でなんとかなってます。でもあと2本ぐらい欲しいんですよねぇ・・・



【マークスアンドウェブ ハーバルオイルペパーミント(スクワラン)】
脚がパンパンにむくんで痛い時、マッサージに使います。スッとして気持ちが良いです。マッサージをするとリラックスにもなりますしね。お値段も手頃です。
オイルはホホバとスクワランの2種類あるのですが、サラッと感が好みで冬に固まらないスクワランのほうを使っています。


【リーフアンドボタニクス ハンドクリームジンジャー】
夏にアサイー(オレンジ&カモミールの香り)を使っていて、冬限定のものがでたので飛びつきました。ジンジャー精油とシアバター入り。ものすごくしっとりするわけではないのですが、保湿感は結構あります。

べたべたしすぎなく、すぐ色々触れるところがお気に入りです。ミニサイズも売っているので、持ち歩き便利。マークスアンドウェブもリーフアンドボタニクスも松山油脂。私は松山油脂の商品が好きです。地味なんですが、いい仕事しているものが多い。


クリニーク チークポップ2種、ブラシクレンザー】
いままで使っていなかったことを後悔したチーク。買って大正解です。なんでいままで買っていなかったの自分・・・。長年に渡るベストチーク探しの旅の終わりが近づいたかも。粉っぽくない・発色良い・持ちが良い。そして、荒れない。

色展開は私には無理目なものもありますが、種類豊富だからあと何個か欲しいところ。ピーチポップとピンクハニーポップ、使ってます。口紅塗れない職場なので、せめて血色よく見せたい女心をチークが補ってくれています♪ガーベラの模様がまた素敵なんですよね~。


ブラシクレンザーはいままでダイソーの使っていたのですが、イマイチだったんですよね。これは面倒くさがりな人にはもってこい。ブラシにコレを吹き付けてティッシュで拭いて終わり。毎日すれば良いのはわかっていますが・・・週一で許して。月イチではきちんと水洗いしてます。大容量なのでコスパ抜群!

 

<お買い物記録>

先週末、冬のコートを買いにデパートへ出かけました。
3店舗デパート巡りをし、1店舗目で試着していいなと目をつけていたのはありましたが、ポイントつけたかったので3店舗目で購入。
女の「納得する買い物をするための執念」はすごいものだと自分でも思います。
若い頃はもっと見て回ったんですけれども、いまはこれが限界。


雪とともに生きなければならない冬。コート無しには生きていけません。
昨シーズンのコートは3年目に入り、その前からのダウンも4年経過。
それでも困りはしないのですが、2つともカジュアルなデザインだったので、冬に何かあった際にはちょっと・・・。素材感もね・・・。
だいぶくたびれてきたけれども、お金に余裕はなし。我慢我慢できました。
今年は少し余裕が出来てきたので、思い切って買うことを選びました。

働き出してまぁまぁ大きな買い物するのはコート、と決めていたんです。
・デザイン(小物いらずでも綺麗に見えるスタンドカラー、丈は短すぎず長すぎず)
・色(黒かキャメル)
・素材と軽さ(素材はそんなに高くなくていいけれども、軽さは絶対) 
これに、着る年数(たぶん、最低3年は着る)と予算額を加味した結果。

某デパートで、黒の膝下丈のスタンドカラーコートと出会い、お買い上げ。

共布ベルトで華やかにもなるし、なによりシンプルなデザインがシーンを選ばない感じでとっても好みだったのです。比翼仕立てなので、雪の対処もばっちり。
素材はアンゴラミックスなのでとっても軽い。肩こりしなくてすみそうです。寒がりなので、中にダウンベストを一枚着る予定なので、サイズはワンサイズ大きいものを。

コートの下見は2回ほどモールとデパートでしてあり、とっても素敵なものがあって2桁万円出すか非常に迷いました。
が・・・雪で濡れるし!雪国ではある意味コートは消耗品だわ!
と、一桁でとどめておきました。欲と戦って勝ちました、自分。エライ。


年齢相応の服を着ると、やっぱりそれなりに見えるよなぁ・・・
でも、若い頃に無理して大人っぽい服を着ていた頃を考えると、背伸びして着ないでいられる自分も良いかも。鏡を見て思う自分であります。
でも、ちょっぴしセツナイ。


お助け品はその2へ続く・・・