凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

自分のモノサシ

しばらくぶりにブログを更新してみて思ったこと。

自分の思いを書くと“スッキリ”。一言で言うとそれに尽きます。

 

気をつけていることがあるとすれば、私なりの文章で(なんせ小難しいことは書けない(..;)なるべく読みやすいようにしようと心がけるぐらいですかね。過去に書いていたときもそうでしたが、ブログだと書いているうちに頭の中で考えていることをより具体的にできる気がします。そして、主観的に物事をとらえるスイッチが入ります。

 

どうやら、私は“客観的”に色々考えたり行動することが多い。
物事をバランス良くして精一杯努力してみようとしたり、相手の立場になって考え過ぎてみたり。総じて、「良い人にみられたい意識」が強すぎる傾向が良くも悪くもあります。

 

 

双極になってわかったことが、

【自分を大事にすることはけして悪いことではない】

 

 

就労以降の支援員さんによく言われていた言葉があります。

「自分をもっと褒めていいんですよ。
東雲さんが思っている以上に、いろんなことができているんですよ。」

 

つい、こうしたら他人はどう思うだろう、私は良くても他の人はどう考えているのだろう・・・悪い気分になられたらどうしよう・・・
“空気を読んで行動するのができる社会人”。私もそうありたい、そうなるべきだ。
でも、空気を読みすぎるのは疲れてしまいます。
いつの間にか「こうじゃなかったのになぁ。本当はこう思っているのに・・・」
そんな気持ちが積み重なってきて、心と身体に良くない方向として現れてしまう。

 

 

自分を褒めること・大切にすること。

他人の気持ちを推し量る考えや行動も大切だけれども、自分を褒める・大切にすることを私の主観的考えの一つとしていきたい。

 

主観的過ぎるのは私の個性としてはちょっと違う気がするときもありますが、
いまは“ときたまKYな人であること”をゆる~く目指して行動するようにしています。やっぱり信じている・貫きたい自分の思いや考えは大切にしたいですもの。

 

主観的過ぎる傾向を知り、ほどよく客観的に考え・行動する。

それが自分のモノサシでありたいと思います。

 

f:id:sinonomechang:20181008221833j:plain