凪ヲ待ツ

凪ヲ待ツ

双極性障害2型アラフォー女子の日々感じたことゆるゆる

LINEグループが怖い

タイトルそのままのことなんですが。
先月末から抱え始め、いまも頭の40%ぐらい占めているプチ悩みごと。

新人なので、“忘年会の出し物”(仮装して3曲ダンス)に参加することになりました。
参加拒否する手もあったのですが、これも職場の方々とのコミュニケーションを一歩深めるチャンス!と考え、断らず引き受けることにしました。
「東雲さんは何回か練習に参加してくれればいいよ」
そう言われ、これなら大丈夫かなと安心したのもつかの間。

10月の3連休から始まり、土日は出られる人はなるべく練習に参加してねという話になっていって・・・「えぇっ?こんなに熱心にするとは聞いてないよー」

一応、練習はそのときだけになり、11月までは自主練することとなったのですが、案の定?私は参加決めたときからなんだか調子イマイチ。3連休は考え込みすぎて毎日微熱高めとなり、身体にも少し影響が出ていて、3連休の練習は欠席。

 


で、タイトルに至ります。
当たり前ですが、出し物参加メンバーのLINEグループは作られていたのです!

私はメンバーの中で一番最後に参加。私以外の方々は正職さんであり、全員有資格持ち、更にはほぼ同じ部署という共通点を持ち、完全アウェーな状態。
日々、碌なコミュニケーションはほとんど取れていないし、私には新人という共通点があるだけ。自分が思っていたより高いハードルが待ち構えていました。
みんなポンポン返信して、会話していて楽しそうじゃないの。。。


人付き合いはそんなに苦手なほうではないと自認していましたが、どうLINEの返信をすべきか・・・返すタイミングもつかめないし、毎日の通知音が恐ろしい現在です。

そしてそして。
家族・彼・友達とのLINEも一瞬見るのをためらってしまうのが、思わぬ弊害。

 


“とりあえず既読”でいまのところ対応していますが、果たしてこれが合っているのかどうなのか自問自答して負のスパイラルに陥っています。
肝心のダンスは追い込まれたらやる気出す自分なのは知っているので、まぁなんとかなりそうなんですが、やはりこういったコミュニケーションをとることは難しいなぁ。

こんなことを仕事中に考えていられるのは、良い風に考えれば仕事に慣れてそれ以外のことに気を向けられるようになった。仕事を始めているからこその悩みじゃないの。
でも。こんな経験は初めてなので、戸惑ってしまいます。


頭では十分わかっているんですけれども・・・どうもうまく消化できないでいます。
思い切って飛び込んでしまう道も、たぶんできなくはない。
練習が始まったら、その場所でのコミュニケーションが始まるわけですからね。

ま、いまはとりあえず既読の女を貫いてみることにします。


f:id:sinonomechang:20181011211226j:plain